とあるオガワソン

とあるオガワソンをしている人が書く感想文です。

【大阪】VTuberハッカソン大阪大会

こんばんは

ブログ久しぶりに作成してみます。

それもこのはてなブログで。

昔はドメイン作成して作ってはおりましたが

文章などへたくそなのでなんとなくでやってみます。

さて先日

【大阪】VTuberハッカソン大阪大会

となるものの運営スタッフしてきました。

運営スタッフは参加もするのも楽しいですが作業する方々をサポートする面でとても勉強になり楽しめるものです。

ここではどんなことを書くのは大変なので

各チームの作品を載せます。

どんなことがあったかは下記のまとめサイトみてください。

togetter.com

 

さて

優勝はチームCyrium 

基本Vtuberの漫才です。

面白かったのはサイリュームを振るとタライが落ちてくる。

いっぱい振ると●●●●ーが落ちてくる。

とてもネタ的に面白い。ビジネス的にはサイリュームスマホアプリで

振ればポイント加算されるようになればとのこと。

一回みてください。

youtu.be

■技術的素晴らい作品1

チーム61ken

61kenとは鍵盤の数です。

YouTuberで引いてみたなどがあるのでVTuberでとのこと

このチームすごいのがリーダーが14歳でピアノも弾ける!

指にモーションキャプチャーをつけてやればもっと面白いことができそう。

youtu.be

■技術的素晴らい作品2

チーム名:キレッキレオンアイス

このチーム機材をすべて持ち込み!

スケート経験者ぽい人のモーションキャプチャー

また動きのあるVTyber!

youtu.be

■技術的素晴らい作品3

チーム:鳥獣戯画

これすごくハマる。

海外向けにいいのではないかと思う次第

シリーズ化できると思う。

youtu.be

■システム的に素敵すぎる

チーム:ポログラフ

VTuberスマホだけで作成できる!

これはコンセプトはビジネス的に、システム的にすごい。

また体験はMR、ARで実際の場所で体験できるように作っておられた。

youtu.be

■ネタ①クマムシ

チーム名:のののwithクマムシ

謎の生物クマムシ・・・

youtu.be

■ネタ②海外レポートするVTuber

チーム名:でんでんAR

これインバウンドにも使えそう。

youtu.be

■ネタ③グルメレポートするVTuber(衝撃かも)

チーム名:ベクトルの淵

とりあえず衝撃すぎました。

youtu.be

■お助けVTuber

チーム名 ぎじゅつおうえんたい

youtu.be

 

以上が作品でしたが

みんな本当にすごいですよね。

知らない体験ができたハッカソンでした。

自分も合間に勉強でライブ中継でFacebookLiveでやってました。

また時間あるときにでもやってみよう。!